Lenovo ThinkCentre M75t Mini-Tower Gen2(Ryzen7 5750G版) グラボの増設

PC・スマホ関係

M75tを購入した当初から、グラボを増設するかしないか、するなら何を増設するかは、結構悩んでいました。Mini-Towerを選んだ理由も、いずれグラボを増設する可能性があったのも1つです。一方で、M75tは内部のスペースや電源容量の制約から、グラボが制限されていますので、そのあたりも悩みの1つでした。

今回、気になってたグラボがフリマアプリで安く手に入りそうだったので、思い切って購入してみました。その内容を記載します。

3行まとめ

  • M75tに MSI GeForce GTX 1650 SUPER AERO ITX OCは入る
  • M75tにGTX 1650 superは、公式スペック的にはNGだが動く
  • (当たり前だけど) iGPUとdGPUではベンチの値が全然違った

M75t Mini-towerとグラボについて

M75t Mini-towerはミニタワータイプのPCですが、一般的な自作PCのミニタワーよりも小さめなサイズになっており、内部のフレームなどの制約でグラボのサイズに制限があります。
以下のサイトを見ると、奥行き215mm・幅120mm以内に収める必要があるようです。

電源については、M75t Mini-towerは標準で180wの電源となっていますが、310wまで選ぶことができます。購入当時はグラボを悩んでいたので、念のため310wを選択していました。310wの場合、グラボ増設用に8pin の電源ケーブルがついています。

購入したグラボ MSI GeForce GTX 1650 SUPER AERO ITX OCについて

今回購入したグラボはこちらの、MSIのGeForce 1650 superのグラボです。
フリマアプリで中古を購入しましたので、箱等は無くグラボ本体のみです。

データシートによると、サイズが172 x 115 x 42 mm となっていますので、入りそうですね。
一方で、推奨電源は350wとなっており足りていません。
さきほどのこまめブログさんによると、GeForce1650 superでも動くとのことでしたので、なんとかなるだろうと思い購入しました。

グラボの取り付け

購入したグラボは、2スロット分の幅となっており、ブラケットを2つ塞ぐタイプです。ごくごく一般的なグラボですね。
M75t Mini-Towerの場合、標準的なサイズのPCIe用背面スロットが4つあります。このうち1つは、とりはずし可能なタイプのブラケットで塞がれていますが、残りの3つは自由に取り外しできないような蓋がされており、使うにはこの蓋を捩じ切る必要があります。
今回は蓋にある十字部分にプラスドライバを差し込み、ぐりぐりすることで無理やり捩じ切りました。
それ以外で取り付けについて難しい部分は特にありません。PCIeスロットに差し込み、6pin電源ケーブルを刺すだけです。

上記の写真は、ドライブ等を筐体からはずした状態なので余裕で入っていますが、パソコンの蓋をするためにはドライブ等を筐体に収める必要があります。筐体に収めた状態の写真がこちらです。

グラボの上に被せる形で収まるフレーム部分は、グラボ用に高さを確保するため、くり抜きがあります。
今回のグラボだとちょうどいい感じですね。

今回のグラボは外部電源が必要なタイプです。グラボの上部に端子がありますので、取り付けると上に電源ケーブルが飛び出る形になります。黄色と青のケーブルの方が、グラボに刺さっている電源ケーブルです。その右の黒いケーブルは、SSD用の電源ケーブルですので、今回の話とは別です。

フレームよりも飛び出ているので、パソコンの蓋が閉まらないかなとも思ったのですが、このまま蓋をできました。パソコンの蓋をするときに、少し押し付ける必要がありましたが、感覚的には無理やり押し込んでいる感じは無かったので、ある程度余裕があるのだと思います。

ちなみに、パソコン起動時にBIOSの設定は不要でした。グラボを刺して、映像ケーブルをつなぐだけで、モニタに映りました。
私はモニタ2枚で運用していますので、DPポートとHDMIポートにつなぎましたが、どちらも普通に映りました。

iGPUとdGPUの性能差について

グラボを増設したので、増設の前後でベンチマークを取ってみました。ベンチマーク自体は、ネットでいくらでも出てくると思いますので、参考程度に。
今回はFF XIVとXVを使いましたが、どちらも内蔵だと動作困難や設定変更が必要となっていましたが、グラボ増設後は快適となりました。

FF XVの標準品質

FF XV 高品質

FF XIV

数字的には性能が全然違いますね。

途中でパソコンが落ちたりしないか不安でしたが、普通にベンチは回っていました。何周も回したら違うのかもしれませんが、そこまで試しませんでした。
今のところその他の作業でも問題ありません。

まとめ

M75t Mini-Towerに、MSIのGeForce 1650 superのグラボを増設しました。
内部干渉や電源容量など不安はありましたが、問題無く増設でき、快適に使えています。

今後何かトラブルが発生したら、また追記したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました