Lenovo ThinkCentre M75t Mini-Tower Gen2(Ryzen7 5750G版) Wi-Fiカードを交換する

PC・スマホ関係

先日、自宅のWi-FiルータをWi-Fi6対応に買い替えました。購入したものはTP-LinkのAX5400です。
5GHz帯で4804Mbpsまで対応しているルータになります。

PC側はというと、M75tはWi-Fi6に対応した無線LANカードをオプションで付けましたが、これはRealtekのRTL8852AEで、最大帯域が80MHzで通信速度が最大1201Mbpsになります。

一方で他のカードを調べると、最大帯域が160MHzで通信速度が最大2402Mbpsの無線LANカードも存在します。
せっかくルータを買い替えたので、無線LANカードもよいものに変えてみたいと思います。

3行まとめ

  • 無線LANカード差し替え用に、intel AX210NGWをAliexpressで購入した
  • M75tには、そのままカードを差し替えるだけで動いた
  • 一部機種ではBTが使えないという情報もあったが、M75tではBTも問題無く使えた

intel AX210NGWの購入

M75tの無線LANカードは、M.2接続となっています。交換する場合も、M.2タイプのカードである必要があります。
せっかくなのでintel製がいいかなと思い、Wi-Fi6対応で160MHzに対応した製品を調べたところ、Wi-Fi 6Eにも対応した AX210NGW があったので、これを購入することにしました。
購入先は、最近よく利用しているAliexpressです。

https://ja.aliexpress.com/item/1005003499073347.html

2022/8/7に注文し、商品が届いたのが2022/8/14でした。
Aliexpressの配送で1週間で届いたのは最速ですね。

届いた商品はこんな感じです。ちゃんと梱包されてますね。
シールが貼られている通り、最終的にはクロネコヤマトで届きました。
アンテナなど付属品は何もなく、基板だけの商品です。

この AX210NGW をPCに取り付けます。

M75tに無線LANカードを取り付ける

まず、既についている無線LANカードを取り外します。
無線LANカードは、以前交換したM.2 NVMe SSDの隣にあります。

プッシュピンで留めてあるので、プッシュピンを引き抜きます。

ちょっとわかりにくいですが、プッシュピンを外すと無線LANカードが少し持ち上がります。
このまま、カードを引き抜きます。

アンテナがつながっている部分に、透明なカバーがかかっていますので、これを引き抜きます。
また、アンテナがつながっていますので、これも外します。

最終的に外した無線LANカードが以下になります。

その後、購入した無線LANカードを逆の手順で取り付けます。
カードをマザーボードに刺す時は、斜めから差し込み、マザーボードと水平になるように倒します。
ノート用メモリ(SODIMM)を取り付ける時と同じ感じですね。

最後にプッシュピンで留めます。

これで取り付けは完了です。PCを起動して、動作確認をします。

ちゃんと確認しそこなったのですが、私の場合は特にドライバをインストールすることなく、認識してくれたようです。
インストールが必要であれば、この辺からダウンロードできるはずです。

Access Denied

Wi-Fiルータに接続し、リンク速度を確認します。
期待通り、2402Mbpsになっていますね。インターネットが使えることも確認できました。

Bluetoothの確認

引き続き、Bluetoothが正しく動くか確認します。

差し替え前には、BTヘッドセットを接続していました。BTの画面を開くと、ペアリングした情報がそのまま残っています。
試しにそのまま接続してみると、接続に失敗してしまいました。

OpenRunを使って接続を試したところ、接続に失敗した

そこで、一旦ペアリング済み機器を削除しようとしたところ、それも失敗してしまいました。

先ほどと機器が違いますが、こんな感じで削除にも失敗します

仕方がないので、そのまま機器をペアリングモードにして、新しいデバイスとして接続を試みると、接続できました。
削除できないのが少し気になりますが、接続できたのでよしとしましょう。

ネットで調べると、Wi-Fiは使えるもののBTが使えないというケースもあるようですが、M75tでは特に問題無く使えました。よかった。

通信速度の確認

実際の通信速度を確認してみます。今回はiperfを使ってみました。
通信速度の確認にiperfを使う場合、一般的にはLinux環境を使って、通信帯域を使い切るオプションを有効にするようですが(Windows環境だとそのオプションが動かないらしい)、諸事情によりLinux環境を準備することは断念し、Windows環境で試してみました。

UDPで試しましたが、速度が改善していることが確認できました。

交換前の結果。600Mbps前後になっている
交換後の結果。800Mbps前後になっている。

まとめ

M75tの無線LANカードを交換しましたが、特に悩むようなポイントは無いですね。
2倍とまではいきませんでしたが、通信速度が改善したようでよかったです。まぁ、これを体感できるものなのかと言われると微妙なところですが、気持ちの問題ですね。

M75t購入時に、せっかくWi-Fi 6対応のオプションを付けたのに、アンテナしか使っていないのがもったいないですね・・・。今から考えると、オプションは本当に最小構成でよかった気がしますが、これも勉強だと思うことにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました