LDR-PMK8U2CLBKの分解

PC・スマホ関係

外付けDVDドライブである、LDR-PMK8U2CLBKを分解します。

3行まとめ

  • LDR-PMK8U2CLBKは、分解するためにプラスドライバとピックが必要
  • SATA-USB変換基板は無く、ドライブ自体がUSB接続になっている
  • シールを剥がす必要があるので、完全に元に戻すのは難しい

LDR-PMK8U2CLBKについて

LDR-PMK8U2CLBKは、Logitec製の薄型外付けDVDドライブです。


USB2.0接続で、ケーブル一本で使えます。
背面の端子も、USB-miniと補助電源のみというシンプルなものになっています。

分解方法

早速分解してみます。ぱっと見では、ネジが見つかりません。
この機種は、足のゴムの裏側にネジがあるのではなく、背面のシリアル番号が書かれたシールの裏にネジが隠されていました。
これをプラスドライバで外します。

あとはプラ部分を外すのですが、プラの内側でツメがかみ合ってる状態なので、素手で開けるのは難しいです。
今回は、スマホ分解キットについてるような、こういったピックを使いました。

分解用のピック

ネジをはずした背面側から差し込み、横側へ、天板側を少し持ち上げる感じでピックを進めていくと、ツメが外れます。

外れた後のツメのかみ合わせ部分はこんな感じです。
このかみ合わせを意識して、ツメをはずすイメージでピックを進めていくとよいと思います。

天板のプラをはずした状態がこちらです。内蔵されているドライブのラベルが見えました。

さらに、土台のプラをはずします。
ここにも1か所ネジ止めがありますので、先ほどと同様にプラスドライバで外します。
ネジをはずせば、手でプラを外せるはずです。

これでドライブを取り出すことができました。こんな感じです。
背面はSATAではなくUSBがそのまま見えていたのですね。

まとめ

LDR-PMK8U2CLBK の分解方法をまとめました。
ネジを外すためにシールを剥がすことになるので、シールが少し破けてしまい、完全に元に戻すのは難しいですね。分解する際はそのつもりで実施しましょう。

また、SATA-USB基板が入っているのかと想像していたのですが、内蔵ドライブの時点でUSBのコネクタになっていました。この後、このドライブをPCに内蔵する予定でしたので、これは予想外でした。

PC・スマホ関係
スポンサーリンク
マックをフォローする
日々のあれこれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました