Lenovo ThinkCentre M75t Mini-Tower Gen2(Ryzen7 5750G版) M.2 SSD差し替え

PC・スマホ関係

購入したPCが初期不良だと勘違いしていたため、あまりPC内を変更できなかったのですが、問題無いと分かったので、本格的に手を入れていきたいと思います。
M.2 SSDの容量を増やすため、元々刺さっている128GBを1Tに変更します。

3行まとめ

  • 元のSSDにヒートシンクがついてるが、2242用だったので小さい
  • 交換作業自体はスムーズにできた (あまり悩まない)
  • OS(Windows)はクリーンインストールで問題無く動く

交換用のSSD(CT1000P2SSD8JP)について

交換用に用意したSSDは、crucialの1TB NVMe (CT1000P2SSD8JP)です。
NVMeは初めて使用するので、少しワクワクしますね。

元のSSDからのコピーはせず、単純に差し替えてOSをクリーンインストールしようと思います。

元のSSDの取り外し

価格を安くするため、PCのカスタマイズで128GBに変更していました。そのためなのか分かりませんが、元のSSDは2242サイズでした。そのため、ヒートシンクも2242サイズになっています。

暗くて分かりづらいですが、M.2スロットが2つ上下に並んでいて、SSDは下の方です。2242サイズなので左側に余裕がありますね。

外し方は以下の通り、マニュアルの47ページに記載されています。
固定用のピンを引き抜き、SSDを取り外した後、ヒートシンクをはずします。

取り外した直後のSSD(左側)と、ヒートシンクを外した後(右側)です。
外したヒートシンクはひっくり返った状態の写真です。

新しいSSDの取り付け

新しいSSDの取り付けを行います。取り外しと逆の手順ですね。

新しいSSDにヒートシンクを取り付けると、このような感じです。
ヒートシンクが小さいのでちょっと不格好になりました。まぁ、ヒートシンクなしでも問題なさそうなので、気にしないことにします。

また、SSD自体が長くなったので、SSDを固定する土台部分を移動させる必要がありましたが、特に悩むことはないと思います。

IMG_1926
IMG_1928

OSのクリーンインストール

今回はHomeではなくProに変更したいということもあり、OSをクリーンインストールしてみます。
今時はCDドライブがなくても、USBメディアさえあればWindowsをインストールできるので助かりますね。

元のSSDの状態で一度PCを起動して、マイクロソフトアカウントでログインしてあると、元のSSDに入っているWindowsライセンスがそのアカウントに紐づくので、新しいSSDにクリーンインストールしても、そのライセンスをそのまま使えるようです。
インストール時にライセンスの入力無しで、認証が完了しました。

(2022/06/21 追記)
HomeからProへの移行について、別記事を投稿しました。
古いPCで使っているProを使うにあたって、改めて再インストールが必要になりましたので、同じようなことを考えている方は、そちらも併せて参照下さい。

まとめ

SSDを交換して、Windowsの再インストールまで行いました。
ライセンス認証のやり方など、昔に自作した頃からずいぶん変わりましたね。
現状Homeエディションなので、古いPCで使っているProに更新できるか試そうと思います。
また、DVDドライブの追加も試す予定です。

PC・スマホ関係
スポンサーリンク
マックをフォローする
日々のあれこれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました