Lenovo ThinkCentre M75t Mini-Tower Gen2(Ryzen7 5750G版) 3.5インチHDD追加

PC・スマホ関係

M75t Mini-Tower Gen2には、3.5インチベイが1つあります。
ここに、旧PCで使っていたHDDを乗せ換えました。

3行まとめ

  • SATAケーブルと電源ケーブルが付属する
  • 固定用にインチネジが必要
  • 自作PCに慣れてる人であれば、特に悩むことはないはず

M75t Mini-Tower Gen2の3.5インチベイについて

私が購入したM75t Mini-Tower Gen2は、カスタマイズでHDDを追加しませんでしたので、3.5インチベイが1つ空いています。
DVDドライブ用のベイの下側になります。

HDDを固定するための穴が4か所ありますので、ここに固定します。

接続するためのSATAケーブルと電源ケーブルは付属していますので、今回はこれをそのまま使用しました。

HDDの取り付け

まずはHDDをベイに固定します。
固定用の穴にはゴムがついていますが、今回はインチネジで固定しますので、ゴムを取り外しました。

HDDはこの向きで取り付けます。

HDDを固定するネジは付属していませんので、自前で用意する必要があります。HDDの固定なのでインチネジになります。
今回はこの4つを使いました。

ネジで固定するのは反対側です。HDDを当てがった写真と、ネジで固定した写真です。

これでHDDを3.5インチベイに固定することができました。

マザーボードへの接続

マザーボードには、SATA用コネクタと電源用コネクタがあります。
それぞれにケーブルを刺して、HDDと接続します。

SATA用コネクタはこんな感じです。SATA1~SATA3までありますが、私の構成ではどれも空いてましたので、SATA1に接続しました。

同様に、電源コネクタはこんな感じです。メモリのすぐ下にあります。
SATA PWR1, 2の2つがあり、私の構成ではどれも空いてましたので、SATA PWR1を使いました。

あとは、2つのケーブルをHDDに接続します。

最終的にこんな感じになりました。

あとはそのままPCの電源を入れれば、HDDを認識してくれます。
Dドライブとして認識されていますね。

まとめ

M75t Mini-Tower Gen2に、3.5インチHDDを追加しました。
ケーブルは付属していましたが、ベイに固定する機材はありませんでしたので、自前でインチネジを用意する必要がありました。
取り付け自体は難しいことは無く、ケーブルの接続も容易でした。

PC・スマホ関係
スポンサーリンク
マックをフォローする
日々のあれこれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました