M75t Mini-Tower Gen2に、旧PCで使っていたSATA SSDを追加しました。
基本的にはデータ移行用ですが、ある程度移行が終わったら初期化して使ってもよいかなと思っています。
3行まとめ
- SATA電源コネクタが足りないので、別途購入が必要
- SATA SSD固定用にはミリネジが3本必要
- HDD同様に、作業自体はそれほど難しく無い
M75t Mini-Tower Gen2の2.5インチベイについて
M75t Mini-Tower Gen2は、2.5インチベイが1つ空いています。
2.5インチベイは、SATA SSD/HDDくらいしか使い道が無いと思いますし、この機種を購入している人は、それらを使うことはあまり無いと思いますが、今回は古いPCのデータ移行用に繋いでみました。
SSDをPCに固定する
PCの2.5インチベイには、ネジを通す穴が3か所あります。SSDのネジ穴はミリネジ用ですので、3本のミリネジを用意しました。
SSDをネジ留めすると、こんな感じになりました。
これでPCへの固定は完了です。簡単ですね。
マザーボードへの接続
先日行ったHDDと同様に、SSDもSATAケーブルとSATA電源ケーブルが必要になります。
どちらもHDD用に使ってしまったので、別途用意しました。
電源ケーブルはこちらを購入しました。639円です。
この電源ケーブルは、SATA用コネクタが2つ付いていましたので、HDD側の電源もこのケーブルで取ることにしました。マザーボードから延びている電源ケーブルがHDDにつながり、そこから分岐してSSDにつながっています。
SATAケーブルも接続します。
HDD同様に、マザーボード上のコネクタに接続します。今回はSATA2に接続しました。
まとめ
2.5インチベイにSATA SSDを接続しました。
ねじ留めしてケーブルを接続するだけですので、それほど難しいところは無いと思います。
電源ケーブルの購入が必要でしたが、700円程度ですのでそれほど高いものではないですね。
コメント