ふとしたきっかけで、Retroid Pocket 3+を購入しました。
海外通販したことある方には、特に悩むようなところは無いと思いますので、今後買う方のためになるのかわかりませんが、購入から到着までの状況をまとめます。
概要
3行まとめ
- Retroid Pocket 3+は公式サイトでの購入が確実
- paypalよりクレジットカード払いの方が安い
- 注文してから到着まで6日だった。早い。
購入の動機とretroid pocket 3+に決めるまで
とあるジャンク修理のYoutubeを見ていた時に、gpi caseなる製品を知りました。これはいわゆるエミュレータ用の携帯ゲーム機で、各種ハードのエミュレータに対応しているものです。最近ではすっかりゲームはやってないのですが、昔のゲームがどこでもできるということで、とても気になっていました(ファミコン・スーファミ世代なので)。なんなら買おうかとも思ってたんですが、この機器はraspberry piが必要で、その時はraspberry pi自体の品不足と値上がりもあって、購入には至りませんでした。
その流れでエミュレータ機を調べていると、中華系のエミュレータ機がいろいろあると知り、値段と評判のよさそうなところで、RG351P/M、RG505、Retroid Pocket 3+あたりを候補にあげました。
その後、Android機の方がほかにも使い道が出てきそうと思い、RG505とRetroid Pocket 3+に候補を絞り、最終的には評判がよさそうなRetroid Pocket 3+に決めました。
公式サイトでの注文
Retroid Pocket 3+は公式サイトがあるので、そこで注文しました。
購入先の候補はほかにも、amazonやaliexpressやbanggoodなどもありますが、どちらも値段的に変わらないか公式より高かったので、公式サイト一択かなと思います。安心感もありますしね。
色はIndigoを選びました。149ドルです。これに送料が追加されます。
配送方法は2通り選択でき、4PXとDHLです。4PXは15ドルで、DHLは38ドルでした。
今回は安い4PXを選びましたので15ドル追加され、合計164ドルになりました。
注文時に気になったのが、paypalとクレジットカードでの購入と、どちらが安くなるか?でした。
今は歴史的な円安も少し落ち着いてきましたが、少しでも為替レートの良い方を選びたいですよね。
ということで調べてみましたが、結論から言うとクレジットカードでの購入がレートは良いようです。
Paypalで支払った場合の金額は、当時22,415円でした。
一方で、クレジットカード(VISA)で支払った場合は、21,758円でした。
ということで、今回のケースではクレジットカードの方が657円安い計算になります。
ちなみに、例えばVISAの場合は以下のサイトで、ドル払いした場合に円でいくらになるか計算できます。購入前の参考にどうぞ。
注文から到着まで
注文したのが2023/2/1です。注文してすぐに、注文内容が記載されたメールが届きました。
翌日の2023/2/2に、4PXのtracking numberが記載されたメールが届きました。その時点で、17trackで配送状況が見えました。
4日目の2023/2/5には、「Flight Departure」となりました。もう空輸便に乗ったということ?1か月くらいは覚悟してたのに、早すぎない?
そこで、Postal Ninjaで同じtracking number調べると、既に空輸便が到着したステータスになっており、国内と思われる番号が付与されていることが分かりました。ただこの時点では、この番号で調べても、佐川・ヤマト・日本郵便いずれも番号は登録されていませんでした。
5日目の2023/2/6には、佐川急便で送り状No.の検索ができるようになりました。いよいよ到着が見えてきました。
6日目の2023/2/7に、商品が到着しました。注文から1週間かからずに到着するのは、海外通販では最速でした。
まとめ
Retroid Pocket 3+の注文から到着までをまとめました。
とにかく、到着までが早かったのに驚きました。最近はAliexpressで注文しても、思ったより早いことはちょくちょくありましたが、1週間切ったのは初でした。
使った感想などは、別記事で書こうと思っていますが、既に少し使った限りではなかなかいい感じです。さっそく通勤のお供になりそうです。
(2023/5/28追記)
購入後の実際に使ってみた感想などを以下で記事にしました。
コメント