Retroid Pocket 3+を使ってみて

その他

Retroid Pocket 3+を購入してから2か月ほど経ちましたので、その後の状況を書いてみようと思います。ちなみにこの2か月間、ほぼ毎日のように使ってまして、かなりハマってます。

購入については以下の記事を参照下さい。

3行まとめ

  • 画面の保護シートがついてないから、追加購入した
  • 薄いことが逆に持ちづらいので、gripを購入した
  • 多少無理すればPS2くらいまで遊べる

同梱物について

購入時に同梱されている物は最低限の物でした。本体と充電用USBケーブル及び、簡単な説明書です。

他のレビュー記事では、上記に加えて画面の保護シートが付いていると書かれているところもありましたが、私が購入した物にはついてませんでした。
※そうだと分かってれば、本体購入時にセットで買ってたのに・・・

そのため、別途以下を購入しました。特に気になるところは無く、普通に使えています。

後付けのgripの購入

Retroid Pocket 3+を購入して2か月ほど経ちましたが、購入してからほぼ毎日のように使っています。特に、通勤時は必ずこれで遊ぶようになりました。そうすると気になるのが、持ちやすさです。
Retroid Pocket 3+単体だと、その薄さもあり、多少の持ちづらさが気になってきます。がっしり掴めない感じと言うんですかね。

そのため、本家でも持ちやすさ改善のgripが売られています。

これだけ使うならgripがあった方がいいと思い購入しましたが、今回は公式ページではなくAliexpressで購入してみました。実際に買ったのはこちらです。
公式の写真がそのまま使われている感じですね。

一方、実際に届いたものがこちらです。グリップの内側が微妙に違うから、公式の製品じゃないのかもしれないですね。

実際にRetroid Pocketに着けた写真がこちらです。
純正品を持ってないので比較できないですが、しっかりハマってかつボタンなどのアクセスもできるので、とてもいい感じです。握りやすくなったので、長時間の操作も疲れにくそうです。

そのほか使った感想

本体のレビューについては、いろんな他のサイトにしっかり書かれているので、そちらを参照した方がよいと思います。

実際に自分で使った感想としては、スーファミとか懐かしいなという感じと、昔やってた時に比べてうまく操作できないなという感じでした。
スーパーマリオワールドとかエリア88とか、昔はもっとうまく操作で来てたと思うんですが、今やってみると非常に下手になってました。Android端末だから遅延があるそうなので、老化ではなくそれが原因と信じてます・・・。

また、PS2くらいのソフトもなんとな動きます。私はPS2を持っていなかったので、FF10をやったことがなかったのですが、今回初めてFF10をやりました。とても面白いですね。
ただ、PS2のアプリを動かしていると、しばしば強制終了が発生したり、描画が重い場面だと遅くなります(FF10だとシヴァが登場するシーンで明らかに遅くなりました)。
まぁPS2のソフトが携帯端末で動くこと自体すごいですからね。文句言えません。

(2023/04/27 追記)
PS2で左スティックが機能しないことに気づきました。
この辺でも同じようなことが書かれているので、不良ではなく不具合のようですね。
直ることを期待します。
Reddit - Dive into anything

まとめ

先日購入したRetroid Pocket 3+のその後を書いてみました。
一部のソフトではありますが、PS2のソフトが動くこともあり、満足度は非常に高いです。今後も使い続けると思いますし、PS2がちゃんと動くハードが出てきたら、買い替えを検討したくなるレベルでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました