ジャンク Xperia 5 を分解して修理してみる 前編

PC・スマホ関係

前回の投稿で書いた通り、ジャンクのXperia 5を買って動かしたところ、背面カメラの1つが動いていないことが分かりました。
そのため、まずは接触不良を疑って一度分解してみることにしました。

前回の投稿はこちら

3行まとめ

  • 分解してカメラを繋ぎなおしても直らなかった。
  • 接触不良のカメラは、メインカメラとセットで販売されている部分だった
  • バックパネル含めてカメラを注文したので、到着待ち

Xperia 5の分解(カバーを外す)

Xperia 5を分解してみることにします。
ちなみに、分解前の状態はこんな感じです。見事に背面がむき出しですが、微妙に接着テープやバックパネルの欠片が残っています。

ということで、まずは残っているバックパネルや接着テープを剥がします。

プラスチックのヘラを使って、削るようなイメージで取っていきます。

続いて、ネジで留めてあるカバーを外します。

上記の赤丸で囲った部分のネジを外します。

ネジをはずすと左のような感じになります。そのまま、カバーをはずした状態が右の画像です。
ネジの締まり具合が緩かったのと、カバーがあっさりはずせたので、元の所有者は一度はずしたことがあるように感じました。

カバーを外した後は、バッテリーフレキを外します。

続いて、下部にあるカバーも外します。
こちらもネジ止めされているので、まずはネジを外します。

上記の赤枠のネジを外します。

また、黒のシールの下にもネジが隠れているので、シールを剥がします。

赤枠の2か所のネジをはずします。
少しケーブルが邪魔なので、ケーブルをうまくよけてネジを外します。

ネジを外しつつ、ケーブルを外したのが左側の画像です。
そして、カバーを外したのが右側の画像です。

Xperia 5の分解(メイン基板の取り外し)

カバーがはずれたので、基板を外していきます。

下部にあるフレキなどを外します。
赤枠の2か所のフレキと、1か所の細いケーブルを外します。

続いて、真ん中にあるフレキ2つを外します。
下のフレキは単純に外せますが、上のフレキはストッパーを外してから引き抜く必要があります。

下のフレキを外し、上のフレキに貼ってあるシールを剥がします。
そして、下の画像の赤枠の部分がストッパーになっていますので、ツメを立てます。

爪を立てた後が以下の画像です。

この状態で、フレキを引き抜きます。

続いて上部のフレキなどを外していきます。

以下の画像の赤枠2か所のフレキと、2か所のネジを外します。
右の画像はフレキのみ外した画像ですね。

最後に下部にある細い同軸ケーブルを外します。
以下の画像の赤枠の2か所を外します。

仕上げに忘れがちな、SIMカードスロットを外します。
これで、メイン基板を外す準備ができました。

メイン基板を持ち上げて外していきます。
フレキなどが被さってる状態で外すので、切断しないように注意して外します。

カメラモジュールを外す

いよいよカメラモジュールを取り外します。
カメラモジュールは、メイン基板の裏側につながっています。

基板裏側の3か所のネジを外します。

ネジをはずしたら、カバーが外せます。
何か所か基板にカバーのツメが引っかかっているので、それらを外しつつ、カバーを取り外します。

上記の図で表すと、3つ並んだカメラのそれぞれの下にフレキがつながっているので、それを外せば、カメラが取り外せます。

カメラは、2つつながった部品と、残り1つの部品で分かれています。
今回動いていないカメラは、2つつながった方の片方です。以下の写真の部品です。

今回の目的は、カメラモジュールを一度外して改めて繋いだら、カメラを認識するか試したかったので、ひとまずここまでで分解は終了です。逆の手順で組み立てていきます。

結果どうなったか

組み上げた状態で改めて、Service Menuを開きカメラをテストしましたが、結果は変わらずMain camera2でエラーになってしまいました。

しょうがないので、バックパネルと合わせてカメラモジュールを注文してみました。
初めて購入するショップですが、以下のアイ・キングモバイルから注文しました。

iPhone修理部品・各種スマートフォン修理部品|アイキングモバイル i-KingMobile
iPhone/iPad/iPod修理部品、液晶、バッテリー・カスタムパーツの仕入れなら【アイ・キングモバイル】。業界最安値に挑戦!メーカーとの直取引、修理部品カスタムパーツを豊富に取り揃え気軽にお問い合わせ下さい。

送料がちょっと高い(1300円)ですが、各部品の値段は良心的です。aliexpressで買った方が微妙に安いですが、到着日数が2~4営業日とのことなので、届くまでの時間を考えるとぜんぜんアリですね。

まとめ

Xperia 5を分解して、カメラモジュールの抜き差しをしてみましたが、症状は変わらずエラーとなってしまいました。
モジュールを注文したので、今回はここまでとなります。

次回はモジュールが届いたら、交換して改善するか試してみます。

(2022/08/11 追記) 続きはこちらをどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました